今年のこたつ、3会場無事に終了。

さて、10月29日のアバリストウィス会場をもって今年のこたつ映画祭、3会場すべて無事に終了しました。後日詳しく書きますが、チャプターもアバリストウィスも去年よりもお客さんが増加、初巡回したスウォンジーも上映作品がよかったせいか、思ったよりも観客が多くて安心しました。

2010年に始めたときには、雪が降るわラグビーの試合と重なってお客さん少ないわ大変でしたが、6年かけてイギリスの田舎、ウェールズでも日本のアニメが見たい人がいる!そして新作たくさん上映したらウェールズの外から見に来て下さる物好きな人も存在する!

ということが証明されました。は〜私としては自明の事実でしたが、時間かかった〜結果を出すのに…

6年もかかりゃその間に、子供も大きくなるわぃな。(笑)

ま、これからはもっと観客数と収入を増やすように頭を使えばいいだけのことで。まずは10年目指してやっていきます。

ほんでもって、ほったらかしになってたチャプターでの映画祭の話。

25日の日曜日も、土曜日よりはお客さんが少なかったもの、チャプターに遊びに来るお客さんは途切れることなく。この日はRen Japanese Food のゆうこさんがこたつに初参加してくださいました。お弁当だけでなく、イチゴ大福などの和菓子も販売、日本料理の種類が充実していました。

ゆうこさんには更に、以前にこたつで書道のワークショップを開催してくださったエアーズ由希子さん経由でハナマルキからいただいた液体塩こうじを使った鶏肉のお弁当も販売していただきました。みなさま、ご協力ありがとうございます。Ren Japanese food

 

そして映画は

11:00〜「心が叫びたがっているんだ」

15:15〜「ハーモニー」

とつつがなく上映されました。

さてそうこうしているうちに2時。ラッフルの抽選の時間になりました。いつも美声でラッフルを仕切ってくださるベットさんにすべてをまかせて、こちらもつつがなく行われました。

びっくりしたのが、川村さんのアーマチュアがなんと貴奈さんに当たりました!でも音大生の彼女にははっきり言って必要ないので、代わりに大学でアニメーションを学んで、毎年映画祭も手伝ってくれるルイーズにあげることに。いい物がもらえてよかったね!

raffle winner

その他にも、諏訪プロデューサーのサイン入り、「名探偵コナン」のちらしとメモ帳がこの男の子に当たりました。何と彼はコナンのファン!当選したことをとても喜んでいました。

case closed flyer ほかにも私がイタリア語を習ってたロベルトに日本の本が当たったり、みんな抽選をとても楽しんでいました。こたつのラッフル、景品はいつも豪華だし、くじってなんだかわくわくしますよね。

ラッフルも終わり、マーケットプレイスの片付けもしてやっと落ち着いたので、映画紹介をした後に、17:45から上映の「屍者の帝国」を見ることに。

アニメーション、きれいだね〜色調がとてもシャープで、見ているだけでうっとりしちゃいました。話も面白くて、このままどうなるんだろうとどんどんひきつけられて。とっても楽しめました。

ただですね…

以下ネタバレになるので、あらすじを知りたくない人は読まないでください。

映画の最後で、え?ワトソン、死ぬの?みたいな場面があってそのままエンドクレジットになり。

はぁ?死ぬの?なんて思いつつも、私はくたくただったので、そこで退席して外のソファーで休んでいると。

また前日のように終わりまで見ていたギャリーがやってきて、

「最後、見た?」

ええ〜〜?!またぁ?

私をかつぐために冗談を言ってるのかと思ったら、そうじゃなくてまたエンドロールの一番最後に、本編がちょこっとあったんだとか。

ああ〜〜〜そうだったん〜〜〜。

あのー、ほとんどのイギリス人は、本編の後の日本語のクレジットをずーっとなんて見ません。なので、可能でしたら最後の最後に本編のしめ、なんて展開はなるべく遠慮していただけませんでしょうか..私からの個人的なお願いです。ぺこり。

じゃあこれももう一回見んといけんわ。

全部の作品も上映終了、次の会場に送るDCPもすべて回収して、チャプターを後にしました。

そして、肝心の打ち上げなのですが、明日香さんたちはロンドンに戻るから早めに帰って、ルイーズや貴奈さんたちも疲れていたせいか、これまたさっくり帰宅しちゃいました。

ええ〜!!

チャプターでのこたつは成功に終わったし、これからぐだぐだしようよ〜。

打ち上げ、ずっと楽しみにしてたのに..

というわけで、結局ギャリーと二人で焼き肉を食べに行きました。(笑)

うーん、映画館のお客さんは増えたのですが..

来年の課題は、打ち上げのメンバーを増やすことに決定!!参加者募集しております。

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭. Bookmark the permalink.

4 Responses to 今年のこたつ、3会場無事に終了。

  1. Asuka says:

    こたつ全会場上映お疲れさまでした!
    そしてまたワークショップに読んでいただけて本当にありがとうございました。
    次回はぜひ打ち上げ参加したいです!
    カーディフがますます恋しくなりました……

  2. あみ says:

    明日香さん、はるばるロンドンからワークショップのためにこたつに来てくれてありがとね!今回も大好評でした、次回もぜひよろしくお願いします。

    ほんと、来年はこたつの打ち上げに参加してね〜。二人だけの打ち上げも楽しかったけど、イベントの後はみんなでわいわいしたいよね。

    私も隙を見てロンドンへ遊びにいくわ!また会おう〜。

  3. (さ) says:

    盛会でよかったですね。そして、本当にお疲れさまでした。

    ところで・・・

    あみさんの願い(?)むなしく、片渕監督が「「この世界の片隅に」では、エンドクレジットで帰っちゃだめキャンペーンをしなくては」と言っておられますね。来年のこたつでは注意書き必要?!

  4. あみ says:

    (さ)さん

    そうなんですか!?じゃあ、もし「この世界の片隅に」がこたつで上映できたら、私が前説のときにお客さんにお伝えしときますね。

    今回は、2作品もラストのラストを見逃しちゃって、とほほですよ〜。来年からは最後まで粘ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.