こたつプログラムなど、諸々決定。

カーディフ大学での講義も無事に終わり、気づけば7月中旬..

いつもチャプター9月号カタログの締め切りが6月末なのでその頃には上映時間など決まるんですが、今年はややずれ込んでやっと今週決まりました。(正式決定は来週)

今回こそは前倒しで準備したかったのですが、今年は更に映画祭規模拡大でいつもより作業量が多くて。今月22日から子供の学校も夏休みにはいるので、今からぐったりしてます。

ほいでも朗報もあり、近所の午後保育にスペースも確保できたので、息子は9月からそこに数日通えるのでほっとしています。(今は週1私立のナーサリーに行ってます。)

イギリス、保育代がけっこう高くて。日本に帰ったときに、うちの息子が週1行く値段と広島のやや田舎で週5行く値段が一緒でびっくりしました。

 

2017 Kotatsu Festival flyerところで話は変わるんですが、私が愛読していた「魔法使いの娘に非ず」がとうとう完結しました。第一話では最悪だった兵吾も、不器用ながらうまく初音ちゃんをサポートしていて素敵な終わり方でした。2002年から続いていたシリーズ、終わってしまうと寂しいもんです。

初音ちゃんもがんばってるんで、私もどっこいせーとココアを飲みながらやっていきます。ほいでは!

 

Posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アニメ・コミック・ゲーム | Leave a comment

カーディフでも上映決定!「この世界の片隅に」

やっとイギリスでの上映が始まった「この世界の片隅に」。とうとうカーディフでの上映が決まりました!!

来月には、チャプターでも上映されます。

私は広島でもう見ていますが、またすずさんに会いに行こうと思ってます。楽しみ。

Posted in アニメ・コミック・ゲーム, イギリス | Leave a comment

Tricot ライブ@カーディフ

8月29日、カーディフの Clwb Ifor Bachで日本のバンドTricot(トリコ)のライブがあります。チケットはこちらから。

日本のバンドがウェールズまで来てくれるなんて、貴重!私も見に行こうかなぁと思ってます。

Posted in 日本の音楽 | Leave a comment

ジャパン・デイ@カーディフ大学

図書館でのジャパン・デイも無事に終了、来月はカーディフ大学でジャパン・デイが開催されます。私は3時から4時まで、アニメについて講演をします。興味をお持ちのかたはぜひどうぞ。

ロンドンでまた、テロがありましたね。罪のない人の命が突然奪われて、とても悲しいことです。その日はカーディフで大きなイベントがあって、町中は武装した警官だらけでしたが、まさかロンドンでまたおこるとは。

亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

Posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アニメ・コミック・ゲーム, イギリス | 2 Comments

ジャパン・デイ無事に終了!

5月27日にカーディフ図書館で開催された、ジャパン・デイ、無事に終了しました。

私は今回ちょこっと写真を撮りに行っただけですが、明日香さんのワークショップなど、大盛況だったようです。子供も連れて行きたかったんだけど、娘が高熱のため断念。息子の甚平と娘のゆかたもスタンバイしていたのですが。まあ子供はすぐ熱を出しますわい。

4年前に初めてイベントを企画された司書のプリティさんにもお会いできて、よかったよかった。これからもジャパン・デイが定期的に行われるように願ってます。

20170527_10472920170527_110426Japan Day@Cardiff Library20170527_110400 20170527_110030

Posted in アート・文化, イギリス | Leave a comment

アバリストウィス会場の日程決定。

ウェールズも夏らしくなってきました。今日は快晴、シーツが外に干せるってなんて、なんて素晴らしい…

さて、本題。やっとアバリストウィス会場の日程が決まりました!10月28日(土曜日)の開催です。ちょうどその翌週がハーフタームで学校がお休みなので、それも手伝って客足が伸びますように、との願いも込めてこの日にしました。

他にも報告がありまして、以前からそこはかとなくほのめかしていた大物ゲストですが、助成金が二つもらえることになり、正式に招致が決定しました!やったね!

まだ名前は内緒ですが、私が大学生のときからファンで、テレビでよく作品を見ていた作家さんなので、ものすごく楽しみ!

ったいうか、私が一番楽しみ!(←公私混同もいいところですが)

こないだジェイソンと話していて、

「私、イギリスにあまりおたく友達がいなくて寂しいんだけど..」というと

「だからこたつやってるんでしょ?洗脳活動。」と言われました。

 そ、そう言われてみたら、そうかも…??

ゲストも決まったし、アンドリューから今年の上映作品リストが来たし。

ここで優雅にトワイニングのスパイシーチャイを、いつまでも飲んでいたいところですが。

まだまだ当日に向けて準備することはたくさんあるので、洗脳活動がんばります!

 ところで、いつも映画祭を支援してくださる川村さんが教えて下さったのですが

人形アニメーション映画「Junk Head」がとうとう6月25日に先行行上映されます!

しかも、

「面白くなければ御代は結構!!」

だそうです。さすが、大物は違いますね〜。

私は遠方なのでちょっと見にいけませんが、行かれた方はぜひどうだったか教えてください。

Posted in アニメ・コミック・ゲーム, アニメーション作家活動, イギリス | 2 Comments

Japan Day 今月開催!

今月5月27日、カーディフ図書館でジャパン・デイが開催されます。折り紙や琴の演奏などもりだくさん。

わたしは今回イベントなどで参加しませんが、ふつーに遊びに行きます。お近くにお住まいの方はぜひどうぞ!Japan Day Poster

 

Posted in アート・文化, イギリス | Leave a comment

Cardiff Independent Film festival

みなさまこんにちは、日本はゴールデン・ウィークですね。

ちょっとブログをお休みしてましたが、先月日本に帰ってました。二人の子連れでの帰国は大変でした..2才の息子が脱走しまくり、私きれまくりでしたわ。楽しかったような、疲れただけのような。

直美は着いたばかりの時は、「お父さんに会いたいからもう帰りたい〜」なんて言ってましたが、イギリスに戻る頃には「タイ焼きとメロンパンが好きだから帰りたくない〜」とだだをこねてました。お父さん、お菓子に負けてます。(笑)

今年もまんが喫茶には行けませんでしたが、結界師はなんとか全巻読破、「この世界の片隅に」も広島のサロンシネマで鑑賞できました!最後は涙涙の素晴らしい映画でした。

縁があって、いつもこたつで文章を書いてくれてるジェイソンが現在ワーホリ中で日本にいて、広島に遊びに来てくれました。私と彼と別々の日でしたが、二人とも「この世界」を見て、感想を述べて。まさか彼と広島でお茶するとは、人生分からんものです。

 さて、今週末チャプターでCardiff Independent Film festivalが開催されます。4年目という比較的新しいこの映画祭では、短編アニメーションも上映されます。私も見に行きます。 

まだ時差ぼけでいつもよりてきぱきしてませんが、ぼちぼちやっていきますわ。

Posted in アニメ・コミック・ゲーム, アート・文化, イギリス | 3 Comments

Cardiff Children’s Lit Festival

今月と来月、カーディフでCardiff Children's Lit Festivalというイベントが開催されます。

今回で5回目のこのフェスティバルは、子供の本の著者を招いてのイベントが目玉。いつも行きたかったのですが子供がまだ小さかったのでパスしてましたが、今年は行くぞ!

「ODD DOG OUT」という本、私が好きで子供のためといいつつ自分で読んでいたのですが、なんとこの本の作者のRob Biddulphさんも4月2日、イベントに参加されることに。会場はカーディフ城です。

この本は、他の犬と違う犬が周囲に溶け込めずに自分探しの旅に出るお話。日本だと「周りと同じように、目立たないように」という風潮ですが、この本は「他と違ってていいじゃん!」という個性を尊重する内容です。

おたくで周りから浮きまくってる私も、この本に励まされてます。ほほほ。子供だけでなく大人にもお勧めな一冊です。

Posted in アート・文化, イギリス, イギリスで出産、子育て | Leave a comment

今年のこたつ、9月29日から10月1日に開催!

寒かったウェールズも段々春めいてきて、水仙が咲き始めました。

そんなこんなで、今年のこたつ映画祭、カーディフ会場での日程が決まりました。

チャプターでは、9月29日(金)から10月1日(日)の開催です。

そうなんです!

金曜日ももらえることになりました。やったよ〜〜!!

ありがとう、サリー!そして毎年映画祭に来て下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今までは毎年開催するのにいっぱいいっぱいでしたが(涙)、今年からはもう少し余裕を持って私も映画祭を楽しみたいと思います。

「今年から変えていくから!」とギャリーに言ったところ、「その台詞前にも聞いた。」と返されました。

いやいや、ほんとに行動を改めて、しっかり準備をして…がんばります。

は〜、下の子が来年秋にナーサリー(幼稚園)に行くまで、もうひとふんばりだわ〜。みなさま今年もこたつ映画祭をよろしくお願いします。

kotatsu logo

Posted in こたつー日本アニメーション映画祭 | 2 Comments