こたつ報告〜24日(土)

さて、こたつ初日の報告です。24日は雨、と天気予報が出ていましたがまさかの快晴!たくさんの方々がカーディフやカーディフの外から来てくださいました。

今年から2日間のイベントになったので、お客さんがばらけるかな、と心配していたのですが、何と去年よりもまたお客さんが増えました。ありがたいことに、全部の映画が見れるフェスティバル・パスをたくさんの方が購入してくれました。そして何より嬉しかったのが、すべての上映が大きい方の映画館、Cinema 1で行われました。

みなのもの、快挙じゃ!(笑)

180924-032-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

今年もいろんなお店がマーケットプレイスに出店しました。地元の大学のアニメ、マンガソサイエティ、UWS JAMS。

img_8936s-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bcこちらはお弁当を販売しているYakiniku。

img_8945-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

そして地元のゲーム、アニメショップSuper Tomato。

img_8940s-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bcさらにロンドンから来てくれたCherry Slug

img_8949s-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bcリラックマなどかわいいものをたくさん販売しているKeep It Secret。180924-057-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ほんでもって、ロンドンに引っ越した明日香さん(写真右)がこたつのためにわざわざ戻ってきてくれて、12才以上の人対象のワークショップを開催してくれました。今回は絵が割と描ける参加者が多かったので、完成した絵のレベルも高い!img_8943s-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

左は毎年手伝ってくれるルイーズ、ウェールズ人ながらちゃんと時間通りに来てくれる貴重な人材です。いつもありがとう。

180924-090-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

さて、今年初めての試みとして、音楽イベントも盛り込んでみました。というのも、去年クレアとの打ち合わせで「こたつで音楽もやったらいいんじゃない!」とアイディアを提案されたのと、日本音楽大好きギャリーと「日本のバンドとか呼べたらいいじゃん」と盛り上がったのもあり。

日本のバンドを呼べるほどの力は現時点の私にはないな〜。

ということで、地元の音大で学んでいる作曲家の宮本貴奈さんと同級生のメンバーにお願いして「付喪神」というプログラムを組んでもらいました。これは、貴奈さんが制作した絵巻を元にしたアニメーションに合わせて演奏をする、というものでした。

180924-124-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

私は片付けがあったので、少しだけ見てルイーズと交代しました。と、ここまではよかったのですが…

まーそこはこたつですから、ハプニングは起こります!

次回に続く。

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.