メリークリスマス!

あっという間に今年ももう少し。みなさまは楽しいクリスマスを過ごされているでしょうか。今年は秋から資格を取り始めたせいで、全然ブログを書く時間がなくて。9回目のこたつ映画祭の報告も後日したいと思います。

今、イギリスでなるべくごみを減らそうというZero Wasteという動きが広がっています。イギリスのお店で売ってるきらきらしたラッピングペーパー、実はリサイクルされないそうです。茶色い紙だとリサイクルされるのですが、それでも結局は使い捨て。考えた結果、さえみさんにいただいたクリスマス柄の布でギフトバッグと風呂敷を作りました。これなら毎年使えます。こたつちゃんたちも布に入ったプレゼントを持ってます。(こちらも私が作りました。)

ところで話は変わるのですが、最近読んだChristmas Shopaholic、とにかく面白かったです。日本では「レベッカのお買いもの日記」シリーズとして翻訳されています。今回はレベッカがクリスマスディナーを主催して家族や友達みんなを呼ぶので、準備が大変、それにクリスマスのお買い物も大変。(笑)みんなのプレゼントを何にしようか悩んだり、ルークのプレゼントのためにがんばったり。何度も声を出して笑ってしまいました。

その中でジェスがみんなにあげるプレゼントには、ハッとさせられました。なるほど、それならごみがでないしもらったみんなが喜ぶ…クリスマスだからと言って、お店で買ったものをあげるだけが本当のプレゼントじゃないなあ、と考えさせられたり。まだこの本は日本語に翻訳されてないみたいですが、読みやすい英語なので、英語を勉強されてる方にもおすすめな一冊です。

それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください!

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭, イギリス, ハンドメイド、洋裁, 本と雑誌. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.