Chapterでのこたつ映画祭、無事終了!

ちょっと報告が遅くなりましたが、Chapterでのこたつ映画祭、無事に終了しました!今年はブリストルのEncounters映画祭と日程がかぶったせいで、少し客足に影響が出たのですが、それでも毎年来てくださる常連さん、初めて来てくださった方々など、たくさんの方々に楽しんでいただけました。

しかも、今年はどーもくんの20周年!なんと、合田監督にとってのイギリス初の講演ツアーだったそうです。(アメリカには何度か行かれたことがあるんだそう。)キャラクターデザインのワークショップも、監督自らのデモンストレーションはされたことがあっても教えるのはこれまた初めてだったそうで。いろいろ初めてなことが多くて、こたつ映画祭ファンはラッキーでした。

峰岸アニメーターのアニメーションデモンストレーションも大好評で、たくさんの質問が飛び交いました。どーもファンの私は、汗をかくどーもくんが見れて感激!

今年もいつものように、ライターのジェイソンがツイッターなどのSNSにがんばっていろいろ書いてくれたり、いろんな方々の助けによって、なんとかつつがなく終了しました。みなさま、ありがとうございます。

今回のゲストも昨年の伊藤教授とはまた違った魅力をお持ちで、とても楽しかったです。おかしかったのが、合田監督は静かな感じなので、あまり話されないのかな?と思っていると、実は回りの人々をものすごく観察されていて、しかも着眼点が面白い!

今年は、助成金をもらえる団体が去年より増えたので、その分会場アンケートの枚数が増えてしまい、それに今年から観客賞の投票用紙も増えたので、一人に計3枚渡すことに。印刷はしたのですが、それぞれまとめる時間がなかったので、会場でギャリーにお願いすることに。

「これさ、3枚ずつにまとめてくれる?」

彼は快く引き受けてくれて、「こうやったら紙が取りやすくなるよ。」と指でぱらぱらーと紙をはじくと、重なっていたアンケート用紙が少しずつずれて段々になりました。

「なるほど、じゃあやってみるね。」と、マネして指でぱらぱらと紙をめくったのですが、どんくさい私では全然段々にならず。

それを彼はぷっと笑って、全部ものすごくきれいに3枚ずつにセットにしてくれました。(これがほんとにきれいなの、一体なんの職人??)

 その様子を実は観察されていた合田監督。ゲストをヒースロー空港までお送りするときに、

「あれだよね、ギャリーは何も言わずに、きれいにアンケートをセットしてくれてたよね。」

「よくさ、イギリス映画で、執事がいないと何もできない主人がいて、でも執事は主人をちゃんと立ててるという。メレディスさんが服を脱ぎ散らかして、ギャリーがそのあとを片付けていくって感じだよね。」

鋭いコメントに、バカ受けする私。たった数日で、私とかスタッフの本質がゲスト二人には見抜かれてる!その通りです!

後日どーもくんのサイン入りTシャツを贈呈して、このことをギャリーに告げると、怒らずに笑ってくれたのでよかったです。細部を詰めてくれるギャリーがいないとこたつ映画祭は成立しないのです。いつも感謝じゃ。

 さて、助成金の報告書の準備をしながらも、20日のアバリストウィス会場でのこたつ映画祭に向けて、もうひとがんばり。落ち着いたらまたカーディフ会場のことも詳しく報告しますね!ほいでは!

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アニメ・コミック・ゲーム. Bookmark the permalink.

4 Responses to Chapterでのこたつ映画祭、無事終了!

  1. jun says:

    Chapterでのこたつ映画祭のご成功おめでとうございます。

    お疲れさまでした。

    合田さん、すてきな方ですね。

    • あみ says:

      junさん、コメントをありがとうございます。

      はい、合田監督はとっても素敵でした。峰岸アニメーターも、とても優しい方で、お二人ともお人柄の良さが作品に反映されてますよね。

      映画祭8年目の今年、こんなに素晴らしいゲストに来ていただいて、来年はどうしましょうって感じです。(笑)

  2. (さ) says:

    あみさんが、バーディー・ウースターで、ギャリーさんが、ジーヴスってわけなんですね!(爆笑)

    いろいろな面でお疲れの中、無事こたつのパート1が終わってよかったです。本当にご苦労様でした。

    次回は絶対「あの」監督を! キャンペーンで世界を飛び回っていても、確かイギリスには行ってないと思います。パソコンで資料を説明するあの技と深い考察に裏付けられたトークを、ぜひ、そちらの皆さんに体験してもらいたいです。

    • あみ says:

      (さ)さん

      コメントありがとうございます。。ごめんなさい、いただいたことに今気づきました。

      はは、よくご存じで。(笑)ギャリーがアンソニー・ホプキンス?なんてお二人がおしゃってました。

      私もだいぶ英語力がアップし、できることが増えてきたのですが、なにせ一人でできる作業量も限られておりますので。ジェイソンも、助成金の英語をチェックしてくれたり、二人は本当にありがたい存在なのです。

      来年のゲストも、今検討中なので少々お待ちくださいー。

Leave a Reply to あみ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.