訃報です

雨続きのウェールズですが、このところ晴れの日もちらほら。

今日はみなさまに悲しいお知らせです。こたつ映画祭の開催当時からずっとお世話になって、私のウェールズでの母だと(勝手に思っていた)みどりさんが2月8日に亡くなられました。81才でした。

クリスマス頃から腰が痛いと言われていたので心配していたのですが、、病院にも通ってらっしゃったし、まさか医者がガンを見抜けないなんて夢にも思わなくて..とても悲しいです。

実は2月4日にみんなで会う予定にしていたのですが、その日に急激に具合が悪くなられて、体調はいかがですか、と電話したのが最後になりました。元気なみどりさんにしては珍しいことなので、日を改めてみどりさんの都合のいい日に家を訪問しようと思っていた矢先でした。具合が悪い方のところに子連れで行くのもあれかな、と変に遠慮してしまった自分が憎いです。

ああ、ずかずか家に行っておけばよかった。ずうずうしいのだけが私のとりえなのに。

みどりさんには本当にお世話になって、最初にこたつをはじめたときにチャプターとの交渉の仕方が分からなかった私に、「1回頼んでもこっちの人はすぐにやってくれないから、何度もやってくれるまで催促するのよ」と教えてくださったり、いろいろ愚痴を聞いてくださったり、子供達によくしてくださったり。いろんな意味で本当に助けてくださいました。

そもそも第一回目のこたつが開催できたのは、みどりさんのお力添えのおかげだと言っても過言ではありません。

私だけでなく、ウェールズに住むたくさんの日本人の方々に親切にしてくださって、多くの人のために、本当に誠心誠意、真心を込めて尽力してくださいました。

ご冥福をお祈りします。みどりさん、今年のこたつは上から見守ってくださいね。

This entry was posted in イギリス. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.