こたつ映画祭(カーディフ会場)の報告。

みなさまお待たせしました。やっと映画祭のごたごたが落ち着き、少しブログを書けるようになりました。

2018年のこたつ映画祭は、これまた支援してくださるお客さんのおかげで、チャプターでの上映作品が昨年より3本増加、アバリストウィス会場が1日から2日間の開催になり、各段に作品の上映本数が増え、またまた映画祭として成長できました。ありがたや。

毎年カーディフ会場が好評なので、金曜日の上映本数をもう1本増やしたいなと思いチャプターの担当者に、

「あの、金曜日にもっとこたつで作品を上映したいんだけど、どうですか?」と聞くと

「じゃあ、4本上映していいよー。」とのこと。

え?

あれ?

私は2本分の枠をもらえたら御の字と思っていたので、即答!

「やります!4本!!」

イギリスでやりたいことを実現する秘訣は、なんでもダメもとで聞いてみる。とにかく交渉。

これにつきますな。

 

 ちなみに、うちの娘は学校のお芝居で、羊飼いの役だったのですが

「きらきらの羊飼いの衣装を着たい。」とのこと。さすがにだめだろうと思いつつ聞くと

先生も渋い顔をしながら

「うーん。いいでしょう!」との答え。

ええ?いいの??

なんでもありです。イギリス。(笑)

 

 さて、話をこたつに戻しますが。映画祭では、毎回それまでにやったことのないことに挑戦する、ということをテーマにしてます。

今までは映画祭を開催するだけで精いっぱいだったのですが、私も他の映画祭から学んだり、いろいろ手伝ってもらえる人々や団体が増えたので、昨年から毎年日本のゲストをお呼びしていて、この伝統は続けたいなと考えています。。

今年は、どーもくんの生みの親合田監督峰岸アニメーターに映画祭にお招きいたしました。

で、何が今年新しかったかというと。それはゲストによるワークショップ

昨年の伊藤教授のときは、講演と作品上映だけだったのですが今回は映画祭としてより教育的な面も打ち出そうと、合田監督によるキャラクターデザインのワークショップと、峰岸アニメーターにはアニメーションデモンストレーションを行っていただきました。

写真は、合田監督によるワークショップの様子です。

参加者はこんな素敵なキャラクターをデザインしていました。

先日ブログでも書いたのですが、なんと合田監督自らによるキャラクターデザインのワークショップは今回のこたつで初めての開催!参加者は貴重な体験ができてとっても喜んでました。

合田監督は、みんな楽しんでもらえたのだろうか?なんておっしゃってたんですが参加者に話を聞くと

「ただただ感動している。」。。。なんて人もいたり。よかったね!

 印象的だったのが、はがきにサインをしてもらった女性が

「1枚は私用で、もう一枚は私の友達にあげるの。彼女はどーもくんが大好きで、通学にいつもどーもくんのかばんを使っていたのよ。」

なんてここがイギリスとは思えない会話。おそるべし、どーもくんの国際的な人気!

 それにしても、合田監督は、目の付け所がとっても面白くて素敵な方でした。ぜひ将来、本を書いていただきたいとファンは思います。

まーぶっちゃけた話、合田監督も峰岸アニメーターも超大御所なので、この図々しい私がゲストとしてお呼びしてもよいかどうかちょっとためらっていたのですが、

「そこはイギリスみたいに遠慮せずに、好きな人を呼んだらいいんだよ!」と優しい合田監督にアドバイスをいただきました。

そ、そうかぁ。そうなのかぁ。つい日本相手だと必要以上に遠慮してしまう私。これからは遠慮せずになんでも聞いてみようと思います。

そして、他にも今年初めてなことがありました。それは実写映画の上映

こたつ映画祭は、日本アニメーション映画祭なんで、まあ当たり前の話ですがアニメをいつも上映しております。ライターのジェイソンと、日本映画祭(実写作品のみ上映)とかもできたらいいねーなんて言ってて、さすがに1年に2つの映画祭も開催できるほど予算できないのでまあ無理だね、なんて言ってたんですが。

アニメ・漫画が原作の実写映画を上映するという手があったのじゃ、皆のもの!

ってなことで今年は実写版の「東京喰種」を上映しました。

かなりグロい話なので、実写だとどうなるのかな、とホラー映画が苦手な私は心配していたのですが、そこまでヘビーになりすぎず、CGも素敵な感じで、蝶々の羽根のようなのとか、とても美しく表現されていて、素晴らしかったです。

俳優さんたちもとってもよくて、まーあなた、蒼井 優の演技が素晴らしい!

しかも続編映画が来年公開だそうです。楽しみ!

 

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アニメ・コミック・ゲーム. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.