第7回こたつ映画祭カーディフ会場〜初日。

みなさまこんにちは。え?もう12月?

子供のアドベントカレンダーに入ってるチョコは確実に減って、クリスマスへのカウントダウンは始まっております。

大変お待たせしました、2017年こたつ映画祭のレポートです。

結論から言うと、今年も大成功!過去最高の集客となりました。やった〜!

ま、毎回言うのもなんなんですが、イギリスの大都市と比べるとカーディフは、ウェールズ地方の首都とはいえどもやや田舎です。そこでアニメの映画祭が継続でき、しかも毎年お客さんが増えているというのは、本当に希有なことだと思います。

これもひとえに素晴らしい上映作品のおかげ、しかもそれを制作現場で支えておられるスタッフ、いい作品を日本から取ってくる配給さん、助成金をくださる団体、個人で寄付金をくださる方々、私の計画の穴を塞いでくれる優秀なスタッフ、そして会場まで足を運んでくださるお客さんのおかげですな。なんと、毎年はるばるコーンウォールから来て下さるお客さんもおってですよ。

さて、毎年豪華な上映作品が目玉なこたつ映画祭ですが、今年は一段と秀逸なラインナップでした。栄えあるオープニング作品は湯浅政明監督の夜は短し歩けよ乙女『四畳半神話大系』も素敵でしたが、この映画もとても素敵!!

黒髪の乙女の我が道を行きまくりぶりもいいし、先輩が空回りしまくりなのも、ここまでやってくれると痛い感じを通り過ぎてある意味爽快、ラストもとてもほほえましくて、大学生の学園祭に私まで迷い込んだ気分になりました。とっても楽しい気分にしてくれる映画ですな。暴力はいけませんが、時に女性にはお友達パンチが必要かもしれません。

映画上映の後は、ささやかなオープニングパーティを催し、私はチャプターに設置したこたつに入って楽しく歓談したのでした。

次回につづく!

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アニメ・コミック・ゲーム. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.