こたつ報告〜アバリストウィス、10月29日

  さて最後のこたつ報告。今年のこたつ映画祭最終日は、10月29日にアバリストウィスで行われました。img_9499

一部の方はお気づきかもしれませんが、他の会場では上映していない作品「ジョバンニの島」、アバリストウィス・アーツ・センターでのみ披露となりました。

というのもですね…実は大人の事情がありまして、どたんばで急遽1作品差し替え!となり。(苦笑)

いや〜あれは焦ったな〜。(ここから回想シーン)

時は遡ること数ヶ月前。こたつ業務を終え、子供も寝かしつけた後。さ〜サミュエルのミトンの続きでも編もうかしらん、なんて思っていた夜。

まったりする前に、念のためこたつアカウントのメールをチェックすると、なんとアバリストウィスのギャレスから「かくかくしかじか、上映作品の確認をして欲しい」とのこと。

諸事情あって、当初上映を予定していた「ジーニアス・パーティ」ではなく、他の作品を希望とのこと。

ええ〜〜!その変更今ですか?29日まであと数週間しかないんだけど..

早速ギャリーにメールして、私と同じようにびっくりしてもらって。ま、ギャリーに言ったらそれでだいぶ私は精神的に落ち着くので(彼はどうだか知りませんが、笑)、変更するべくプランA、B、Cを用意して。

最終的には、学校が休みなハーフタームの週の土曜日に上映する作品なので、年齢制限のないPG作品「ジョバンニの島」を配給会社のアンドリューに貸してもらいました。(プランA)

迅速な対応、ありがとう!

よく、「こたつって毎回いろいろありますよね」とか「変更があってパニクりませんか?」と言われますが。

もちろん、慌てます!!

でも、そこでわーわー言い続けても誰も代わりに問題解決してくれないので、とりあえず私の対処法としてはギャリーに愚痴り、ブログでネタにして、それから考えてなんとかするようにしています。

ギャリーが割と建設的な考え方の持ち主で、「問題があってびっくりしたけど、なんとかなったからいいじゃん」というスタンスなのでそれを見習うようにしています。こたつのためにもギャリーが長生きしてくれますように。(切実です!!)

とまあ、上映作品も決まったので問題解決。

アバリストウィス会場のいいところは、私ものんびり作品が見れること。「ジョバンニの島」、「花とアリス殺人事件」、「ハーモニー」を見ることができました。

「ジョバンニの島」、予備知識なしで見たのですがこんなお話だったんですね。ソ連の収容所の話がでてきたり、本当に戦争というものはたくさんの人々を悲しませるものです。悲しい話で私も泣いちゃったけど、アニメのタッチのせいか重くなりすぎずとてもよかったです。

そして「花とアリス殺人事件」!岩井俊二監督やっぱすごいわ。「スワロウティル」は映画館で見ましたが、近年作品をチェックしてなかった自分に活を入れとかなきゃ!

チャプター会場で作品を見た人が口々に「おかしい、面白い」と言ってたのですがなるほど。人を笑わすのって時に難しいけど、たぶんこの作品に限ると「予定調和を崩す」事で人々が笑うんじゃないかなーと思いました。

たとえば、映画のラスト。(ネタバレになるので嫌な人は読まないでください。)

学校へ行く途中、アリスと花、二人ともセーラー服を着て顔を合わすシーン。ここで「学校に行けるようになってよかったね、花。」見たいな台詞を予想しちゃいそうなんだけど、二人が言った台詞は

「似合わねー」。

会場にいたイギリス人も思わずぷっと吹き出してました。

いやー監督、やるね〜。台詞選びのセンスが光ります。

最後に「ハーモニー」。映像がとてもきれい。話はとても興味深い設定で、なるほど〜そうなるのかぁとひたすら感心。ネタバレになるのであまり触れませんが、とても深刻で重いけど面白い作品でした。

 そうそう、今年からアバリストウィス会場でもラッフルくじを導入しました。ここでは私が壇上に上がって抽選をしました。手に持ってるのは、Ami Natureに寄付していただいた松本かつぢコラボ 無添加ナチュラル駄菓子です。

raffle withdraw

そして、目玉の諏訪プロデューサーのサインは彼女に当たりました!img_9535-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

本当は他の男性に当たったんですが、その人がボクよりも彼女の方がコナンが好きだろう、と譲ってあげてました。

優しいこういう男性って絶対もてる!(みんな、メモして!!)

ということで、今年から3会場に増え4日間開催と拡大したこたつ映画祭、無事に終わりました。

今年はほぼ息子を預けずに準備したので大変でしたが、たくさんのスタッフといろいろ寄付してくださった方々のご厚意で開催できることができました。

来年は、Englandにも拡大したいな〜。大学でもイベントしたいな〜。日本から誰かお呼び出来たらいいな〜。

と、希望は大きく!実現できるかどうかは置いといて。

あれこれやってくれてるギャリーの機嫌を取りながら、またぼちぼちやっていきたいと思います。

みなさま、来年もよろしくお願いします。

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭, アート・文化, イギリス. Bookmark the permalink.

2 Responses to こたつ報告〜アバリストウィス、10月29日

  1. (さ) says:

    5回に渡っての詳しい、映画祭の報告ありがとうございました。

    来年も是非協力させてくださいね!

    ところで・・・、さすがウエールズ、シネマの表示(1枚目の写真)も2ヶ国語!なんですね。

  2. あみ says:

    (さ)さん、今年もご協力をありがとうございました。そしてこちらこそ、来年もよろしくお願いします。

    そうなんですよ、このところウェールズ政府はウェールズ語教育に力を入れていて、直美も学校で習ってます。ジョーディが子供のときは、学校によって教えたり教えなかったりだったんですって。

    ちなみに、こたつのちらしをカーディフの図書館に置いてもらおうとしたら「ウェールズ語と英語、両方の表記がないものはだめです。」とのこと。公共機関ではそういう決まりだそうです。ちょっとこれは厳しいのではと思いますが。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.