2016年こたつ、日程が決まりました。

さて、毎年恒例のこたつ映画祭、今年はもう両会場日程が決まりました。

日時:9月24日(土)、25日(日)

会場: チャプター

 

日時: 10月15日(土)

会場: アバリストウィス・アーツ・センター

 

 そうなんです、近年チケット完売続出など、お客さんの入りがよくて今年からチャプターでは2日間の開催になりました。やったぜ!今から楽しみです。

 アバリストウィスでもやりますよ〜。去年は夕方からオペラがある日に開催になっちゃって、作品をたくさん上映できなかったので、今年は他のイベントのない日にしてもらいました。ちゃんとギャリーにも他のスポーツイベントとかち合わないかチェックしてもらって、15日は大丈夫そう、とのこと。(ちなみに、ウェールズで大人気のラグビーの試合は11月から開催。)

 作品選定はまだまだこれからですが、日本に帰る前に日程が決まったので、とりあえず一安心。

しかももうひとつ、今年のウェールズは違います!毎年ウェールズを素通りしていたJapan FoundationのFilm tourですが、ギャレスががんばってくれてアバリストウィス・アーツ・センターで、この地ウェールズで初めて上映されました。

毎年毎年、いい日本作品が上映されるのに、諸事情によりウェールズでは一本も見れなくて悲しい思いをしていました..去年実現しないか画策したけど、うまくいかなくてがっかりしてました..

なので、これは人類が月面着陸したぐらい、歴史的には意味のあるイベントです!!

ありがとう!ギャレス!

電話で話したときに、「冒険的なことをしてみようと思って。」と言ってたのが印象的でした。今年はちょっと見にいけなかったけど、来年も巡回されたら行って見ようと思います。

こたつの開催を受けて、確実にウェールズでの日本アニメの上映が増えていて嬉しい限りです。今年もがんばるぞー!そして実写作品の上映も増えたらいいなぁ。

This entry was posted in こたつー日本アニメーション映画祭. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.